大博打

人生の大博打をしてみようかと・・・

冬のボーナス 総支給61万円 手取り48万円ってなんでやねん!

12月9日はボーナスの支給日。

 

 

ボーナスの度に思うのが、『引かれる金額が多すぎないか?』って事。

 

 

まず、2016年の冬のボーナスの明細を載せよかな。

 

 

f:id:zenigeba2017:20161206130701j:image

 

 

勤続8年の工場勤務ね。

 

 

総支給61万円、控除金額13万円、手取り48万円・・・

 

 

13万円も引くか?

 

 

控除の内訳が、

 

 

健康厚生年金 87717円

 

雇用保険 2476円

 

所得税 43207円

 

 

 

 

f:id:zenigeba2017:20161206130857j:image

 

 

なんでムカつくかって、ボーナス月は給料からも同じ項目が引かれるって事。

 

 

これさ、ボーナスが無い人達って、月に2回も引かれないでしょ?

 

 

 

所得税は我慢できるよ。

 

 

 

健康厚生年金って取りすぎやん!

 

 

そりゃ、病気やケガした時に必要やろし、老後の年金も大事だけどさ・・・

 

 

病院に行かんかった月は返して欲しいで!

 

 

それに、月に2回も払わんといかんの?

 

 

 

ワイドショーでも、芸能ネタが切れたら年金問題とかしとるけどさ、ホントに年金って貰えるんやろね?

 

 

 

我が家のボーナスの行き先って決まってるんやで。

 

 

家のローン ボーナス月 30万円

 

車のローン ボーナス月 10万円

 

 

残り8万円

 

 

クリスマスやら年末年始で金いるのにさ・・・

 

 

健康厚生年金で引かれる87000円が大きいわ!

 

 

さて、消えた年金・・・

 

 

チャウ(-д- 三 -д-)チャウ

 

 

取られた、健康厚生年金の分を取り戻さんとな( ー̀дー́)و